2018年9月2日日曜日

フリーランスのための青色申告・e-Taxで電子送付しましょう

開業から2年目の青色申告は、【2017-2018年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 事業所得用・申告ソフト付(Windows用・ダウンロード版)を参考にして、初めてe-Taxの電子送付にも挑戦してみました。

青色申告の帳簿や決算書類の作成に比べれば非常に簡単で労力も軽減され、メリットも大きいので、ぜひとも試してみる価値があります。

■e-Taxのメリット

e-Taxには、次のようなメリットがあります。
  • 税務署に行かず、確定申告期間中なら24時間いつでも送付可能
  • 社会保険料・生命保険料・個人年金保険料などの証明書の提出を省略できる
  • 提出の記録が残る
  • 還付金がスピード処理されて早く戻ってくる
税務署に行かずにいつでも送付できるというのも助かりましたが、初年度は控えを取って提出していた証明書などの書類の提出がほとんど省略できてしまうので、無駄な手間も省け、予想以上に簡単でした。

また、還付金も3月中に戻ってきました。紙で提出した初年度に比べ、1ヶ月も早くなりました。

e-Tax利用の簡便化

ただし、e-Taxで電子送付するためには、事前にマイナンバーカードを取得し、事前に税務署長へ届出をし、e-Tax用のID・パスワードの通知を受け、これらを管理・入力する必要がありました。これらの手続きもほとんど全てインターネットを利用すればオンラインでできてしまい、最寄りの出張所などにマイナンバーを取りに行くだけなので、実際にやってみるとそれほど大変ではありませんでしたが、平成31年1月からはこれが簡便化され、「マイナンバーカード方式」と「ID・パスワード方式」の2つの方法が使えるようになるそうです。

詳細は下記のリンク先を参照してください。

e-Tax利用の簡便化の概要について

国税庁のサイトですが、必要な情報がわかりやすく記載されています。

最初は何から始めたらいいのかわからず、大変面倒に感じるものですが、実際にやってみれば十分対応可能です。ご紹介した書籍やオンラインのサービスを利用して、ぜひとも挑戦してみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿