2018年9月2日日曜日

フリーランスのための健康管理・筋トレ

先日受診した人間ドックの結果が送付されてきました。

このところ仕事が忙しく、少々運動不足気味でしたし、お盆の季節は実家で少々食べ過ぎ・飲み過ぎだったので、少々心配していましたが、特に問題なく、今年も無事に無罪放免されました。



毎日必ずとまではいきませんが、できる限りダンベルなどを使って筋トレを続けているのが、功を奏しているのだと思います。

もう10年以上も使っているダンベル (4kg × 2)

ダンベルの筋トレを始めたのは、まだ会社に勤めていた頃で、今から10年以上も前です。人事異動で職場が変わり、それまでの電車通勤から車での通勤に変わった途端に体重が2ヶ月ほどで3~4kgも増え、もう少しで70kgに達しようとしたことがあり、これはまずいと思って始めたのがきっかけでした。他にも、ウォーキングや階段の上り下りなども試しましたが、一番続けやすくて効果があったのがダンベル体操でした。

12種類の運動を全て行うと15分ほどかかりますが、ウォーキングやジョギングとは異なり、天候にも左右されず、室内でテレビを見ながらでも実行でき、筋肉が鍛えられると基礎代謝が上がり、寝ている間でも自然と脂肪が燃えやすくなるという、いいことづくめの運動です。

1ヶ月ほど毎日、休日などは1日に3回も取り組んだことがありましたが、効果はてきめんで、1ヶ月で見事に3kg以上体重を落とすことができました。

筋肉を鍛えて基礎代謝を上げるのが目的なので、食事制限は一切ありません。

このため、厳しい食事制限のダイエットとは異なり、多少サボってもリバウンドもありません。

それ以来、仕事が忙しくなったりする度に何回も中断しましたが、もう10年以上に渡り、今でも事あるごとに続け、何とか健康を維持しています。

なお、当時参考にした書籍をご紹介しようと思って調べてみたら、既に中古品しかなくなっていました。ダンベル体操だけでなく、簡単なストレッチについても紹介されているので、非常に参考になります。

興味のある方はぜひなくならないうちに入手してください。


DVDはまだ若干在庫があるようですが、こちらも在庫は残りわずかのようです。

ダンベルも各種あるようですが、私は当初3kg × 2本から始め、今では4kg × 2本で続けています。たまにサボってからやると、腕が筋肉痛になります。また、背筋もかなり使うので、初めて行うと、背筋も筋肉痛になるかもしれません。

個人差もありますが、目安としては、男性なら3kg × 2本、女性なら1~2kg × 2本程度から始めるとよろしいかと思います。



ウォーキングなどをやられている方も、このような筋トレを加えれば相当な相乗効果が得られるはずなので、ぜひともお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿