2018年9月3日月曜日

フリーランスのための最強の食事&筋トレ (1) スロー&クィックトレーニング

前の記事で紹介したダンベルによる筋トレに加え、ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れれば一層効果的だろうと、以前から思っているのですが、仕事に追われているとなかなか実行できません。

会社に勤務していた頃は、電車通勤でもそれなりに歩いたり、マンションの中でもエレベーターを使わずに階段を登り降りしていたのですが、フリーランスになって毎日自宅で仕事をしていると、自ずと有酸素運動が不足してしまいます。

また、忙しいとついつい筋トレもサボりがちになってしまうので、何か効率的な方法はないものかと考えていたところ、下記の書籍が目につきました。

内臓脂肪を減らして疲れにくい体を作るための食事や筋トレ、ストレッチの方法が各種紹介されていたので、早速購入していくつか試してみました。

■スロー&クイックトレーニング

「毎日やるのはむしろマイナス」、「週2回の筋トレが効率的」とのことだったので、これなら忙しくてもやりやすいだろうと思い、試してみました。

スクワット、プッシュアップ、ニートゥチェストという3種類の運動を、それぞれゆっくりとできるだけ速く行うもので、1回4~5分程度で終了します。

ダンベルに比べると少々物足りないようにも思いましたが、なかなかどうして、初めてやった翌日は腕や足に筋肉痛が残りました。これなら、ダンベルとは違う筋肉を効率よく鍛えられそうです。

また、道具を全く使わないので、旅行中や出張中でも気軽に続けられそうです。

なかなか運動が続かないという方は、まずはこのトレーニングから試してみてはいかがでしょうか。

他にも数々のトレーニングが紹介されているので、少しずつ試しています。成果のほどは、随時、追って紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿