2018年3月9日金曜日

フリーランスのための青色申告 まだ間に合う!

今年も何とか確定申告が無事終了しそうです。

昨年に続き、下記の「フリーランスのための青色申告」(塚田 祐子 著)の読者特典のExcelのファイルのお世話になりました。


表紙には「経理が分からなくても、3日で攻略できる!」とありますが、確かにこの本の通り読者特典のExcelのファイルに入力していけば、確定申告が初めてでも何とかなってしまうものです。

私も昨年は開業後初の確定申告だったのでどうなることかと思いましたが、経理のことなど全く素人の私でも何とかクリアし、無事に還付金を受け取ることができました。この本がなかったらどうなっていただろうと、考えただけでもゾッとします。

読者特典のExcelのファイル(Windows版のみ)をダウンロードして無料で利用できるので、取り敢えずは書籍代だけで確定申告が完了してしまいます。

高額のクラウド対応の本格的なソフトに比べると、電子署名に対応していないため、作成した帳票は全て印刷して紙で保管しておく必要がありますが、必要な入力さえすれば必要な帳票を全て作成してくれるので、これだけでも本当に助かります。

申告のためには、最終的には国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成する必要がありますが、その前に必要な資料が準備できているので、本の説明通りに入力できれば、これ自体はそれ程難しいことではありません。

確定申告がまだの方、何からやったらいいのかわからない方、これからでもまだ間に合います。忙しい中税務署に相談に出かけて長時間待たされる前に、まずはこの本を試してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿